<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
戦場のメリークリスマス
GyaOでやっていたので久しぶりに観てみました



映画館に観に行った時はちょうど中学生でした
(あ、歳がバレルwww)

その当時すでに
この映画が同性愛を扱ったものであると認識していましたが
やっぱし初めて観た時は衝撃的でした

たけしのラストシーンに感動してわんわん泣いたものの
なぜか不完全燃焼でその後しっかり原作を買いました

この映画、賛否両論ありますが意外と原作に忠実なんです

でもこの当時としては
精一杯の描写だったのではないのかなあ

とにかく
色々なものを引き合いに出して人と人の対比を描いています

西洋人と東洋人の違い

倫理観の違い

宗教論の違い

同性愛=神に背く行為

でも結局根底はみな同じ人間だという
逆らえない事実

そして問われるのは
なぜ神は「感情」というものを与えたのだろうか?
ということ

「感情」は対になる肉体を前に子孫を残すことができない
生を成すことができないけれど

人は心の中に種を蒔くことはできる
人の生き方さえも変えてしまう力を持っている

それも抗えない事実として受け入れなければならない

そんなふうに感じました

ちなみに大島監督はこの後この普遍的な愛をテーマに
マックス・モン・アムールという問題作を撮ります
(パンフ買っといてよかった!!www)

ところで最近
10何年かぶりに一人で映画館に行こう!!
と私に思わせた映画が出現しました

ま、ここまで書いてりゃこの時期で
言わずもがなですが。。。。

観に行ったら報告するです
| 邦画 | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
亡国のイージス
友人がDVDを持ってきてくれたのでさっそく鑑賞しました



真田広之も歳を取ったなあ。。。高校教師の頃が懐かしい
でも渋いおやじになっていてやっぱしかっこよかった

しかし!

いつもより「小さく」見えた・・・

やっぱし身長を詐称しているというのは
ほんとなのかしらん。。。

話自体は原作をまとめるのはさすがに無理があったようで
多少判りづらい点もあったが安っぽい特撮も使わず
自衛隊の全面協力で迫真の出来!

さすが元JAC!!
やっぱし本物ってすげ〜って思いました

ま、娯楽大作としてはいいんでないでしょうか

以前観たローレライより月とすっぽんです

真田広之以外にも出演している俳優は
みんな硬派に見えてかっこよくて
やるじゃん!おやじ達!!って感じでした

でも、でも。。。

そんな硬派な映画なのに
私は山場を迎えた終盤
瀕死の重傷を負った真田広之の

手旗信号

の場面で思わず噴き出して笑ってしまった。。。。。。

よかった、映画館に観に行かなくて

一緒に観ていた人も釣られて笑ってしまい
「も〜っ(怒)!!」って笑いながら怒られましたが

日本全国、笑ってしまったのは

絶対私だけじゃないはずだ!!
| 邦画 | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
電車男
知人からDVDをもらったので
昨日鑑賞したのであるが。。。

2ちゃんねるの独特の顔文字が
一般の人にも判り易く解説されているようで
まあ、まずまず

でも勘違いした素人の書き込みが増えそうで怖い(w

ストーリーは
う〜〜〜ん。。。

笑えたけどね

やっぱし「ネタ」じゃないかと疑ってるからなあ。。。



しかしこの映画で一番悲劇的だったのは
主演の山田孝之が私にはど〜〜〜しても
観ている間中

彦摩呂

にしか見えなかったことだった・・・

_| ̄|○
| 邦画 | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
青い春
最初、松本大洋に興味を持って
観たのだけれど
初めて観たときの衝撃は凄かった。

ストーリーは現実には
ありえないけれど
誰もがこの登場人物たちの
誰かに
自分を重ねて見る事ができるんじゃないのかな。



日本映画には珍しく
音楽と映像が合ってるし。
音楽は
ミッシェル・ガン・エレファント

私なんかミッシェルには
全然興味なかったのに
映画を観た後
アナログを買ってしまったというおまけ付き

そして最後に青木がつぶやく
「俺も連れていってくれよ」
という言葉が
何度観ても胸に刺すのだ。

エンドロールで流れる
「ドロップ」が行き場のない
青い春のようで切ない。。。
| 邦画 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |